アヤシイ人たち

  • 2009/08/30(日) 00:35:23

練習後は、帰る時間までの間各々ストレッチしたり、筋トレしたり、トゥルやミット蹴りをしたりしています。
もちろん、早目に上がりたい人はすぐに着替えて帰ります。

ふと道場の隅を見ると、疲れ果てたのかタオルをほっかむりにして座り込む河合くんの姿が…

なんだかアヤシイので、隣にいた林くんにもやってもらいました。
うーん。意味も無くアヤシイ。
っていうか、全く意味はありません(笑)
もはや何を目指しているのかすらわかりません^^;

さて、スタジオの鍵を返して入り口まで戻って来ると、暗がりにアヤシイ人達が・・・
不審者!? Σ(゚Д゚;)

いえいえ、国分寺道場の仲間達です。

写真だと何だか暗い場所みたいですけど、ちゃんと明るいところです。
スタジオがある地下に降りていく階段の上から撮ってみました。

いつも、なんだかんだで残って立ち話をしています。

練習中はあまりおしゃべり出来ませんからね〜。
仲間のファッションにツッコミ入れたり、テコンドーの話題に限らず世間話に花が咲きます

何気に楽しみな時間の一つです

上半期締め稽古

  • 2009/08/27(木) 01:07:37

さて、早いもので今年も下半期が始まってしまいました。
道場では、いわゆる年度の上期、下期の意味ではなく、一年のうち年始からお盆前までを上半期、お盆明けから年末を下半期と呼びます。
8月なんてあっという間ですし、9月から12月は大会などイベントも多くホントあっという間(笑)に過ぎてしまいます。

昇級審査も数回行われますし、大会も近いものでは府中大会、神奈川県大会、多摩地区大会、荒川大会…等々、自分の力を試しステップアップするための機会がたくさん用意されています!

審査か大会、どれか一つには是非挑戦して頂きたいですね〜。
下半期のテコンドーライフが充実すること間違いなしです!

なぜ我々指導員が大会の参加を勧めるのか、その理由は…まあ長くなりそうなのでいつかまた別で載せるとして、簡単に言えば上達するためのとても良いきっかけを得る事が出来るからです。

練習するきっかけではなく、上達のきっかけとなるところがミソです。

もちろん試合で選手として活躍することが全てではありません。
しかし、試合でしか味わう事ができない雰囲気、気持ちというものをまだ味わった事がないという方は、是非一度挑戦してみて頂きたい。
組手の試合はコワいしヤダというのであれば、型だけで全然いいと思います。

っと・・・長くなりそうなのでこの辺でやめときましょう(^^;

たまにしか更新しないから、こうなっちゃうんですよね〜。
反省・・・ (´・ω・`)

これからは!!
国分寺道場ではせめて稽古のある月曜日と金曜日くらいは、一言でも更新しようかと考えています(`・ω・´) シャキーン
それくらい最初からやれよ、と自分で突っ込み入れたくなりますが、まあまあここは流しておきましょう。どうなることやら┐(´ー`)┌

立川は田中副師範にお任せするとしましょう( ̄ー ̄)

この時期社会人にとってはお盆で夏休みだったり、夏休みの人の仕事を引き継いで忙しかったりするのかもしれませんが、世間の学生達は幸せな夏休みの真っ最中のようです。

先日の上半期締め稽古では、後輩の首都大学(私が卒業した頃は別の名前でしたが…)の学生達が練習に出稽古に来てくれました。

まずは、帯毎に分かれて全員でトゥルを揃えて行う団体戦のような練習を行いました。




各帯に黒帯または指導員が監督として指導しました。
さてどの帯が一番動きを合わせられるでしょうか?


この団体トゥルというもの、簡単そうに見えて意外と難しいものです。
EXILEやPerfumeはすごいです(笑)
動きには多少の個人差は出て当然ですが、バランスが悪かったり不自然な動きをすると途端にズレの原因に…


皆真剣です!


赤帯は上級者としていいところ見せられたのかな?


黒帯もやりました。いきなり合わせましたが、ちゃんと出来たでしょうか??


次は相手の顔面など目標にしたてて蹴る練習です(相手の体の前を通過して蹴る)。


おおっと!
今度はギリギリを蹴る練習ですが…相手に対する信用がないのかビビッて逃げる江崎くん(笑)


お返し!(相手は逃げてません^^;)


次は防具をつけて…


受け返しの攻防の練習です。
田中副師範の説明を聞く。




帯のバラエティがあって、防具の色と相俟ってカラフルですね(笑)


最後は自由組手を行いました。


女の子も元気に挑戦!


全日本チャンピオンにさえ挑戦!!




稽古を終えて…


田中副師範から締めの言葉


最後はみんなで記念撮影(今日はたくさんいて活気があって良かったです!)


納会は前回と同じく世界の山ちゃんで行いました。
安いのにお腹一杯になるコースで満足ヽ(´ー`)ノ

後輩諸君、遠いところありがとう!また来てね。
下半期も頑張りましょう!!