ジャンニさん写真展!

  • 2009/05/06(水) 23:30:19

こんにちは!平井です。

突然ですが、お知らせです!

国分寺クラブ所属の報道写真家であるジャンニ ジョスエさんの写真が、
有楽町にある日本外国特派員協会に展示されています☆

期間:2009年5月2日〜5月29日
http://www.e-fccj.com/node/4508



バーの入り口に掲げられた案内

日本外国特派員協会というのは、いわゆる外国人記者クラブのことです。
各界の著名人やその時々に話題になっている人に対するインタビュー会見がここで行われる模様がニュース等で紹介されているのをご覧になった方々も多いと思います。

正確には、今回は個人の写真展というよりは外国人記者クラブにあるバーと寿司バーの壁に展示される形式なのですが、このような由緒ある機関にたくさんの写真が展示されるというのは、すごいことなのだと思います!

いつも、全日本大会などでたくさんの写真をとって下さっていますジャンニさんですが、本職はスポーツフォトグラファーでなく、ドキュメンタリーです。ジャンニさんが、アフガニスタンの現状をその目で見て、写真に収めたいと日本を飛び出したのは昨年のことでした。
無事に帰ってきてくれて、本当にホッとしています。

今回の展示に使われた写真の幾つかは、以下のURLからも見ることが出来ます。
http://www.lightstalkers.org/galleries/slideshow/18222
http://www.gaia-photos.com/afghanistan-circus-for-children/

単にきれいな写真というだけでなく、何かその場の空気のようなものまで感じられるような気がします。


さて、今回の展示について先日レセプションがあり、行って参りましたのでその模様もご紹介します(*^ー゚)ノ


奥さんのナオミさん、ジャンニさんと共に


バーにはジャンニさんの知り合いがたくさん来ていました


ちなみに、こんな感じで展示されています


招待客と話しているジャンニさん

写真家仲間はもちろん、俳優をやっているという方々もいて、いろんな分野の話を聞くことが出来て非常に楽しい時間を過ごしました♪
っていうか、お茶目な人が多かったのかな?
しかし、僕がテコンドーをやっていると言うと、みんな一様に「コワーイ!!」
…なんでさ(笑)リップサービス?^^;

…なんでさ、と言えば。
こないだビール買おうとしたら身分証明書の提示を求められました。
なんでさ?見ればわかるでしょ(・・;)
こっちの方がわかんないですかね(笑)