道場生紹介 Vol.2

  • 2008/10/07(火) 01:11:05

こんにちは!

始めた当初は月一ペースで道場生を紹介して行こうなんて考えていたのですが、気がついてみれば…
なんと!もう一年経ってるじゃあないですかぁ Σ(゚Д゚;)

という訳で、もう既に不定期極まりないのですが、
道場生紹介 Vol.2をお届けします!

*****************************

今回ご紹介するのは、ほぼ毎回練習に参加している第一回の鈴木さんとはうって変わって、かなりのレアキャラになりつつある、でもかなりの存在感を発揮している飯島さん(4級)です。

この写真なんか、飯島さんの人となりを表しているんじゃないですかね〜。
 
 右のギラギラしてる人が飯島さん
 ちなみに、左で目をつぶっちゃってるのが、今は名古屋で練習をしている
 金 伸洙くん

 ちょ、ちょっといきなりこの写真でその紹介ですかあ?

ああ、これは飯島さん。
いいじゃないですか。だって、面白いんだし(笑)

 ま、まあそう言って頂けるのなら、飯島本望でございますよ

やっぱり、そう言ってくれると思ってました(笑)

では、そろそろインタビューに入らせて頂きま〜す。

飯島さんの現在のご職業を教えて下さい。

 現在は吉祥寺にある特許事務所で「弁理士」っていう仕事をしています。
 弁理士....って言ってもあんまり知らないですよねー。
 ’便利’士じゃないですよ。ホント、よく間違われるですけど^ ^;
 ちなみに、特許事務所に転職する前は航空会社の子会社でITシステム
 のプロジェクトマネージャみたいなことをしてました。


確かに、弁理士は特許出願にかかわる仕事ということくらいしかわからないですね〜。でも、飯島さんが数年もかけて受験してようやく合格した、非常に難しい資格であるということはわかりますよ。吉祥寺のバーで合格祝いをしたのが懐かしいですね^^

受験勉強中はもちろん、お仕事自体とても忙しそうですけど週に何回くらい練習出来てますか?

 平均すると0.66回くらい(つまり、3週に2回くらい)でしょうか...。

う〜ん、そんなもんかもしれませんね。
でも、仕事の状況もあるし、しょうがないですよね。練習時間きっちりに来れなくても、しょうがないですし。
出来る時に練習すればいいんじゃないですかね。とにかく、続けることが重要だと思います。

ところで、飯島さんがテコンドーを始めたきっかけは何だったんですか?

 気持ちがヘコんでいるとき、新たなチャレンジとして選んだのが
 テコンドーでした。
 空手やボクシングではなかったのは...うーん...やっぱり技が華麗だから、
 っていうところに惹かれたってことなんでしょうかね。

 初めて練習を見に行って、当時の指導員だった方に渡されたアンケート
 用紙にこの質問と概ね同じ質問がありました。
 さすがに、自分がヘコんでます...とは書けなかったので、”精神を鍛える
 ため”っていう選択肢を選んだ気がします。
 今では道場で一番タルんでるんじゃないかって気もしますが(u u)当時
 はホントにテコンドーに鍛えられた、というか救われた気がしています。

 テコンドーをしている間は気持ちが真っ白になるんです。
 ゴルフやランニングだと、悩みを引きずったままプレイできちゃうん
 でしょうが、テコンドーの場合は悩んでいる間に、目の前の相手の蹴りが
 飛んできますからそうはいきませんよね^ ^
 これが、結果的に、とても良かった気がするのです。


 
 練習に没頭する(合宿にて)

なるほど、そんな感じだったとは知りませんでした。
ゴルフやランニングにしたって、試合に出るような人はそれなりに精神を集中して臨むのでしょうが、テコンドーはそのスピード感と、道場という場が気持ちを集中するのにはもってこいなのかもしれません。

テコンドーを始める前には、何かイメージなどお持ちでしたか?
あと、実際に始めてみた時の感想などあったら教えて下さい。

 始める前は、正直、もっと簡単だと思ってました^^;
 また、これまでテニスやウィンドサーフィンといった道具を使うスポーツ
 を主にやってきただけに、徒手空拳で行なうテコンドーの難しさは
 なんというか、完全に未知の体験でした。

 まさに、心技体とはよく言ったもので、現在の僕はすべてがバラバラな
 気がします(@ @)
 自分の体というロボット(モビルスーツ)を、脳(パイロット)が全然
 うまく操縦できていないという感覚です。とはいえ、たまに思い通りに
 体が動くと...これは最高に気持ちがいいのです。


 
 連続蹴りの練習(合宿にて)

わかります!その気持ち。
上手く体が動いてくれると気持ちいいし、楽しいですよね!
同時に、上手く動けないときのもどかしさもあるんですけど…^^;

試合で活躍している選手や上級者の動きというのは、バランスがとれていて無駄の無い自然な動きをしているがゆえに、美しくカッコイイし、むしろ簡単にやっているように見えるのだと思います。
ただ、そこまでに至るには地道な努力が必要です。
焦らずやっていきましょう!!

飯島さんは、どんな練習(技)が好き(楽しい)ですか?

 実は単純な反復練習が好きです。
 反復練習した回数が多い技は、結局、実戦でもあまり意識せずに
 仕掛けることが出来ている気がするので。


 
 型を行う(昇級審査にて)

素晴らしいお答えですね〜^^
反復練習は、一見地味だし、疲れるし(笑)あまりみんなやりたがらないのかと思っていました。でも、最も重要なことですよね。

では、逆にどんな練習が難しい(大変)ですか?或いは課題と感じているところなどあったら教えて下さい。

 僕にとっては全ての技が難しいですし、課題点ばかりなんですけど...
 最近特に思うのは、やっぱり柔軟性が必要だなっていうことでしょうか。


柔軟性は、あるにこしたことはないですし、怪我の予防にもつながりますからね〜。これも”反復”であきらめずに続けて下さいね。そう簡単に結果は出ませんが、ほんのちょっとずつでも確実に柔らかくなりますから。
ただし、やり過ぎは禁物ですよ(´Д⊂

ところで、飯島さんはテコンドー以外にもいろいろと暗躍…じゃなくてご趣味をお持ちのようですね。

 テニス,ウィンドサーフィン,自転車,映画,音楽鑑賞,カラオケ,旅行,
 ドライブ,PCいじり,ファミレス巡り...... あたりでしょうか。


テニスと自転車は知ってましたが、そんなにあったとは…( ̄□ ̄;)!!
話題の広さはさすがですよね。

テコンドーも現在では青帯になるまでに上達した訳ですが、続けてきたことで何か変わったことはありますか?

 国分寺クラブの男性陣の中では、めちゃくちゃ不本意ながら、最高齢
 として扱われておりますが(u u)言い換えれば、いつも自分よりも若い
 人たちの中に放り込まれている状況ですから、結果として、オヤジ化の
 進行が少しは食い止められているのではないかと...

 あと、他のスポーツをやったときに、体の使い方というか、体の重心を
 意識しながら動いてみたり、ジャンプしたときにバランスをとる感覚
 なんかは、テコンドーをはじめてから得られたものだと思います。


歳については、それを補って余り有るほどの元気とやる気があるので、
問題ないとは思うんですけど。
ともあれ、何事にも上には上がいるもんですよ…( ̄ー ̄)

飯島さんの今の目標を教えて下さい。

 技の精度やパワーを磨きたいということはもちろんなのですが、実際、
 一番がんばらなきゃいけないのは、練習参加率の向上と、練習中の
 イメージ作りなのではないか、と思っています。


なるほど。頑張っていきましょう。
練習に来れない時に、イメージ作りをしておくことも有効ですよ。

飯島さんは、気がつけば国分寺クラブの中でも古株メンバーになりつつありますね。国分寺クラブはどんな道場ですか?

 本当に暖かい人が多い道場だと思います。 それでいて、別に、
 お互いに干渉しすぎることもない点もすごいですよね。
 僕は国分寺クラブの一員になれたからこそ、今までテコンドーを続けて
 こられたのだと思っています。とても感謝しています。


それはとても有り難いお言葉ですね〜。
では、道場の仲間達に一言お願いします。

 なんだか、皆さんの足を引っ張ってばかりのオヤジで申し訳ない
 のですが、今後とも、よろしくおねがいいたしますです


はい!こちらこそよろしくお願い致します。

それでは、最後の質問なんですが、これは前の紹介者である鈴木さんの質問です。
「最近ハマッていることは何ですか?」

 洗濯です!
 僕の洗濯機の周りには、洗剤と柔軟剤がそれぞれ常時5種類くらい
 あって、洗濯物の種類っていうよりも、どちらかというと気分で
 使い分けてます。
 そんなわけで、ドラッグストアの洗剤・柔軟剤コーナーで悩んでいること
 がとても多いのです^ ^; みなさんもお勧めがあれば教えてくださいね☆


せ、洗濯…(・・;
さすが懇親会の日にカレーを作ってきちゃうだけありますね(笑)

今回はいろいろと質問にお答え頂きまして、ありがとうございました。

飯島さんは、本当に明るくみんなを盛り上げてくれる存在ですし、練習中は力み過ぎっていうくらい真剣に取り組んでおり、一緒に練習する仲間としてみんな飯島さんが来るのを楽しみにしているのではないでしょうか。
もちろん、懇親会の幹事などをお願いしても、いつも丁寧な気配りに非常に助かっております。

 
 バーベキューにて仲間達と

あ。あともうひとつ、次の紹介者に何か質問を投げて頂きたいんですが…

 では『テコンドー以外でやってみたいスポーツは?』
 なんていかがでしょうか?


そうしましょう!
次の紹介者を決めなきゃいけませんね。(*^ー゚)ノ