夏合宿(最終日)

  • 2008/09/12(金) 16:37:52

いよいよ最終日です
この記事もようやく終焉
長々とした記事に最後まで付き合っていただいてありがとうございます

さすがに疲れがたまってきたのか、みんな眠そうですが今日も朝から容赦なくランニング


走る!


猛烈に走る!!


一心不乱に走る!!!
(でもそんなに進んでません)


ランニングの後は広場で体操
ダッシュ、ステップ、ジャンプなど基礎体力トレーニングをします


チームごとに馬跳び
軽快にジャンプしてます

続いて人の間をすばやく切り返して駆け抜けていくトレーニング


ダダッ!

バババッ!!(たまに)ドタドタ

実はこのメニュー 私も姜指導員も昔好きだった某柔道漫画から拝借したもの
これだけで分かる人は相当な通です
(もしこの合宿で4kgも太ったツワモノがいたら…是非教えてください!)

最後はサイドステップで早朝練習を締めました
朝食をすませたら合宿最後の練習に備えます



緊張感を漂わせて最後の練習がスタート
前半は動きの練習から始まり、ディフェンス、距離、受け返しなど
マッソギの基本を約1時間みっちり行いました

その後、指導員陣との総当りマッソギ
○○○チャレンジカップの幕が切って落とされました


石塚さんとマッソギ
しっかりタイミングを身体で覚えてください


白尾くん 指導員たちに果敢に挑みます


白帯、女性、未成年、外国人にも容赦しない澤野1段
カンボジアのカンさんがんばりました!


姜指導員の猛攻にも屈せずがんばり抜いた長井さん


攻撃を仕掛けていく鈴木さん
相手は前内弟子の平岩くん


竹内くんと市川指導員
赤帯ともなると指導員の攻撃も厳しくなってきます


姜兄弟対決!


今回黒帯女子は各大会でも活躍中の日本を代表する選手たちが大勢参加してくれました
一週間後の関東大会にも参加してハイレベルな試合をみせてくれました☆


…終わってみればノンストップでざっと30ラウンド以上
どちらかと言えば指導陣の締稽古だったかも…
みんな本当にお疲れさまでした



最後に今回指導に携わったメンバーから一言ずつ挨拶

合宿の練習は終わりましたが、テコンドーの修練に終わりはありません
得られた経験を大切に、自信をもってこれからも大好きなテコンドーを続けていってもらいたいと思います


やっぱり最後は集合写真
今度は正真正銘の達成感☆良い笑顔です☆


その後は昼食をとり、バスがくるまで少し自由時間をとりました
疲れを癒す人、眠る人、様々ですがまだまだ動きたい人もいました



浜辺になにか座礁したようです


記念にパチリ☆
みんな疲れてるはずなんですが…
「青空と海」があると人間は元気になってしまうのか
(その後のことは知りませんが)


その後、一行はバスで東京へ帰ります
3日間奇跡的に天気がもちましたが、最後の最後で雨に降られてしまいましたね
特に府中道場組は風邪ひかなかったか心配です…
最後まで荷物運びなど本当にありがとうございました

こうして2008年夏合宿は幕を閉じます☆


さあ、2泊3日の夏合宿 いかがだったでしょうか?
体力的にも精神的にも、仕事をしている人は日程調整や準備も含め大変だったと思います
本当にお疲れさまでした!!
(もっともっと全員紹介したいところですが、写真の関係もあり一部の方のみの掲載になったことご了承ください)

個人的にはそれはそれは大変でしたが、指導陣はもちろんのこと、みんなの協力と熱意のおかげでとても有意義なものとなりました
今回は師範不在で力不足のところもあったと思います
我々にとっても勉強になった合宿でした

いろんな意味で心に残った3日間
今回参加できなかったメンバーも次回は是非!!
さらに進化させて盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします☆



おまけ

そう言えば2日目のときに載せ忘れていた写真があったので紹介します



なんと!闇夜で得意のピットロチャギを披露するS野くん
一見なにをやってるのかよく分かりませんが切れ味抜群でした
よく見ると稲妻のようなものが見えます


しかし彼はこの時まったく空気を読めていなかったので翌日…


退治されました

これからもみんなでテコンドーがんばっていきましょう

夏合宿(2日目)

  • 2008/09/08(月) 23:36:29

続きです。

6時に起床さあ早朝練習です


昨日はよく眠れたのか早朝にも関わらずまだみんな元気な様子
みんなでランニングします


坂道を登ったところにある神社で折り返します
…この神社 夜になると…


ランニングの後は武道場に移動
パートナーストレッチや体ほぐしの運動を行ったので体調はバッチリ のハズ

朝食を食べたら午前練習ですよ☆


姜昇利指導員による基本動作〜トゥルの練習
徹・底・的にやり込みます


ひたすら徹底的に


黒帯はもっと徹底的に

帯ごとにも分かれて本当にやり込みましたね
みんなヘトヘトになるまでよくがんばりました

練習後は汚れてもいい服に着替えて砂浜へGO
ダッシュ、ステップなど敏捷性を鍛えます
そのままビーチフラッグ大会へ
残念ながら写真がありませんが
男子は寺島くんが、女子は四十崎さんが見事優勝しました☆

この後、途中参加の石塚さん石黒さんもようやく到着☆
昼食をとった後、3時まで自由時間をとりました
が、、、いしい荘の3階(テコンドー貸切状態)は不気味なくらいシーンとしていました
ほとんどの人が疲れて眠ってしまったようです




ホッと一息
紅生姜丼と平岩くん


さあ、そろそろ2回目の練習です
約束組手をメインにまたまたやり込みます

最初に約束組手の本質を徹底的にたたき込みます
正しい動作でしっかりと狙って攻撃
距離とタイミングも少しずつ覚えていくことで基本動作が生きてきます


途中から各帯ごとに指導員がついてグループ練習
上級者は約束自由組手でより実戦的に
防具をつけてのマッソギまで行いました

ところで…午後練習の写真がありません
内弟子の鳥潟くんも必死に練習していたので指導員も含めて写真を撮ることをすっかり忘れていました
それだけみんな真剣だったということですね

最後は地獄の膝上げ連続蹴り
みんな疲れているはずなのに歯を食いしばって底力をみせてくれました

2日目の練習が無事終了
参加者全員そろっているので記念撮影します


明日もあるのに素晴らしい達成感です

本日の平井指導員

キレてます


練習をしっかりがんばった後は親睦会を行いました


全員で乾杯
いろんな道場の人と交流できるのも合宿の醍醐味ですね☆


今回も女子参加者がなんと全体の3分の1
参加者どうしの友情もより深まったようです


足立興野の参加者たち
楽しそうですね〜☆良い顔してます
今回黄道場以外にも池袋、新百合ヶ丘、府中、名古屋など多くの道場の方が参加してくれました

親睦会をいったん締めたあとは海辺で花火もやりました


外は真っ暗だったので綺麗でしたね
みんな童心にかえってます
いくつになっても花火はいいものだと思いませんか?
もちろんゴミなどはすべて持ち帰り
テコンドー人としてマナーはきっちり厳守します

しかし、夜の海ってなんか神秘的ですね

おぉ引き込まれそう
そんなこんなで宿舎に戻ると怖い話などの話題が始まってしまったがために…一部のメンバーにとっては長い長〜い夜になってしまいました

さて、楽しい宴も終わり、夏合宿もいよいよ最終日です

夏合宿(1日目)

  • 2008/09/05(金) 15:37:53

年に一度の一大イベント
首都圏合同合宿が8月22日〜24日の3日間にわたり行われました

今回も昨年同様、千葉県御宿にある「いしい荘」さんでお世話になりました
ご主人と女将さんにはいろいろとワガママな融通をきいていただきました
本当にありがとうございました!

指導陣は私と平井指導員、市川指導員、そして姜昇利指導員の4人体制

まずは一日目の様子から
せっかくなので写真をたっぷり使ってお伝えしていきたいと思います


朝早く集合して貸切バスで御宿に向かいます
今思えば往路のバスも借りられて本当に良かったと思います


車内をまとめ点呼をとる市川指導員(注:カラオケではありません)

天気がどうもハッキリしないのでイチマツの不安がよぎります…
それもそのはず、知る人ぞ知る昨年の合宿は台風直撃だったんです
嵐の中でのスライディングマッソギは忘れられません

少しでも晴れてるうちにと思い、昼食後にちょっとだけ自由時間をとることにしました

すると

いましたね さっそく海に入ろうとする輩が


なんと!黒帯のS野くん
よく見るとボディボードのようなものまで
完全に浮かれている様子ですが練習はしっかりがんばってもらいます!

気を取り直して早速一回目の練習に入ります


指導員の挨拶 緊張感が一気に高まります


基本動作をみっちりと練習
白帯も黒帯も関係ありません
立ち方、バランス、呼吸、力の出し方、タイミング、リズム…
順を追って正しい動作を習得できるまで、上級者は洗練されるまで何度も何度も繰り返します


続いて二人組で基本蹴りを何十本も蹴ります
ここでも基本動作と同じポイントをしつこく追求します
ダラダラしてると指導員の激がとびます
一本一本が自分の身になるよう全力でやってもらいました


ミット蹴り
足を投げる感覚、足を自由に使う感覚、当てる感覚を磨きます


ステップワークで徹底的に足運びを練習
その後ジャンプ動作などいろいろな動きに移ります
一日目で体が元気なうちに自分の体を使いこなせるように!


最後はティミョチャギをたくさん蹴りました
帯ごとに分かれて難易度の高いスペシャルテクニックにも挑戦

一回目の練習では小手先の技術ではなく本当〜にテコンドーの基本を重視しました
土台がしっかりしていないと積み上げてもいつか崩れてしまいます
持ち帰ってこれからもしっかり練習してください

これで終わりと思ったら…


砂浜ランニングが待ってました
夕日に向かって海岸沿いをみんなで走ります


途中こんな丘の上まで登りました
見渡すと良い景色ですね〜(みんな苦しんでましたが…)

屋外練習では平井指導員が鬼コーチになって暴走

疲れた体にさらにムチを打ちみんなを苦しめてしまったので…



平井指導員は海に沈められてしまいました

それを遠い目で見守る姜昇利指導員 


こうして無事?に一日目を終えて明日に備える…
と思いきや、夜もみっちり2時間自主練習してみんながんばっていました
非日常の合宿環境がそうさせるのでしょうか
でもそれが楽しかったりするんですよね☆

テコンドー合宿 二日目に続きます

続きを読む

夏の納会&締め稽古(立川編)

  • 2008/09/04(木) 14:47:02

またまた更新が遅くなってしまいました
こちらは立川クラブの納会&締め稽古の様子です


締め稽古後に集合写真
ちょっと人数は少なめでしたがみんな元気です
この日は岳史と皓己も成年クラスまでがんばりました
岩曽くん石塚さんはじめ久々の人も来てくれて嬉しかったです


今回はパレスホテル1階にあるレストランで納会をしました
ここのランチバイキングはローストビーフ食べ放題なんです
予想以上に美味しかったですね☆
次もここで決まりかな…


今回お店探しから幹事までやっていただいた田中さんです
良い笑顔してます
黒帯第1号目指してがんばってください!


並木さん(右)と国分寺の三宅くん(左)
多忙の中でも毎回練習がんばってます!
1人1人下半期の目標を語ってくれました


みんなで乾杯
田森さんが一番元気かもしれませんね
年を言い訳にしている人は今すぐ改めましょう
これからもがんばってください!


おまけ 三岩さん(右)と寺島くん(左)
お昼から良い気分になってます
練習がんばったからね
下半期もみんなを引っ張っていってください

こんな感じですが今回も無事に上半期を終えることができました
みんな腹わっていっぱい話せたかな?

クラブがスタートして以来、アットホームな雰囲気ながらしっかりと練習をがんばっている立川クラブのみんな
それぞれ実はいろんな悩みを抱えていたりしますが、テコンドーの練習と、仲間と一緒に乗り越えていってほしいと思います
そんな人たちが集まる素敵なクラブで在り続けられるよう、これからもがんばっていきましょう