夏の納会&締め稽古

  • 2008/08/26(火) 01:36:39

お盆休み、夏合宿も終わり本日から下半期の練習がスタートしました

これから年末まで、大会などの行事も盛り沢山です
一回一回の練習に集中し、また日常生活のスケジュールも調整しながら充実した下半期を送れるようにみんなで盛り上げていきましょう!

さて、遅くなってしまい恐縮ですが、上半期の納会と締め稽古の様子をお伝えします。

8月3日の東京都大会の後、府中駅近辺で国分寺クラブの納会を行いました。
今回は、最近国分寺にも練習に来てくれている農工大の光岡さんが幹事を引き受けてくれました。美味しい素敵な店を選んでくれて助かりました。

参加したメンバーの一部を紹介します。


今年から大学生になって、練習にも復帰した河合くん。
バンドやバイトも頑張って、大学生活をエンジョイしています。通っている成蹊大学のテコンドークラブにも参加しているようです。11月までに緑帯を取るっていう宣言、期待してますよ


ちょっと目が光っちゃってますが伊藤さんは普段は学校の先生です。
練習だけでなく、イベントも盛り上げてくれる存在です。


国分寺のムードメーカーになりつつある、中田さん。
いつも元気いっぱいです!


鈴木さんは、出席率No1なんじゃないでしょうか。
合宿にも2泊3日参加して、翌日の練習にも参加する努力家です。少しずつ、着実に上達していってますね。


仕事の関係でたまにレアキャラになる目崎さん。
練習に来れないときは公園を走ったりする姿が目撃されています。赤帯の課題を早くマスターして下さいね!


参加メンバーにひとりずつ上半期の感想と下半期の抱負を語って頂き、最後に田中副師範の言葉で締めてもらいました。合宿の取りまとめ、本当〜にお疲れ様でした。

納会に都合で来れない方々もいて、全員でお疲れ様でしたと言えないのが本当に残念ですが、参加するメンバーがいつも仲間と語らう場を楽しんでくれているのを見ると、指導員としてもとても嬉しくなります。

同じ練習でも、集中して取り組むのとそうでないのとでは身につく度合いが全く違います。
そして、同様に頑張っている仲間がそばにいるのといないのとでは、充実感が違うはずです。練習は自分のために行うものですが、自分が頑張れば仲間を勇気付けることになり、またいずれは自分がその仲間に励まされることになるということを、是非覚えておいて欲しいと思います。
下半期も、いろいろな場面で協力し合って盛り上げて行けることを期待しています。


最後に、8月8日の締め稽古後の写真です。
猛練習の後でも、皆笑顔です☆
久しぶりに、中村さんが練習に来てくれました。ワクワクし過ぎて帯を忘れるハプニングもありましたが^^;
やはり来ると雰囲気が違いますねぇ〜。仕事の合間に、もっと来れると嬉しいんですけど。。。

来週から9月なので、残り4ヶ月ほどです。
一歩一歩、集中して頑張って行きましょう!!

とある夏の日の練習

  • 2008/08/15(金) 00:05:20

ちょっと前後しますが…8月2日の立川クラブにはるばる高知からゲストの方が来られました
ご存じ、金一国師範と高知道場生の方々です☆

一味も二味も違う視点から指導していただき私自身も大変参考になりました
短い時間でしたがみなさんしっかり頭に入りましたか?!
あっそうか!という経験が一つでも増えていくと良いですね☆

せっかくなので練習の様子を撮影してみました

一国師範 トルリョチャギ
丁寧な解説にみんな真剣です


                       高知道場の片岡さん
                      国分寺にも来てくれました!
                      

井出さん 緑帯昇級おめでとうございます!!


                        知佳 きれいに蹴ってます!
                       

  匠樹もうまいぞ!
(持ち手の三岩さんは愛情たっぷりです☆)


                      並木さんも蹴りが鋭くなりました!
                       

田中さん スライドしながら蹴る難しい技の練習中です


                      おや、見たことのある人も…
                    

                    並木(哲)さんです
                   今は北千住でがんばっています!
                   久々に練習に来てくれて嬉しかったです☆

いつの間にかトルリョチャギ写真集になってますね
(カメラのバッテリー切れで全員分は撮れませんでした…ごめんなさい)

ともあれ、今年も東京都大会の前日に来ていただき貴重な指導を受けることができましたね☆
遠いところ、またお疲れのところ本当にありがとうございました!!

二度あることは三度ある、ということで
もしかすると毎年恒例になるかも…
一国師範、期待しています!!
片岡さん中屋さん(中屋くん)もありがとうございました!
こっちのメンバーも練習や大会で会える楽しみが増えたと思います
これからもよろしくお願いします!

東京都大会

  • 2008/08/12(火) 16:47:50



更新が遅くてすいません
8月3日、猛暑の中で本当にお疲れ様でした!
こんな暑い中でも応援に来てくれた人がいたのは嬉しかったです

結果は
竹内くんがマッソギで初メダル!!準優勝でした☆
おめでとう☆
もちろん課題も山積みですがこれから黒帯に向けて一層がんばってください!

鈴木さんは惜しくもトゥル4位!あと一勝でメダルでしたね
でもマッソギもトゥルも着実に上達してます
ポイントをつかんで丁寧に練習していけばもっともっと上を狙えるはず
がんばりましょう!!

そして、いつも練習に来てくれる光岡さんがMVP獲得
男子選手を抑えての受賞☆すごい快挙です!
それでも本人は試合内容に納得していない様子はさすが
是非全日本でも活躍してほしいですね


今回立川からは少年部4名が参加しました

                         陸(サージュマッキ)
     知佳(トサン)          

                          岳史(チョンジ) 
   レオン(チョンジ)          



今回はみんな緊張して自分の力を出せなかったと思います
でも大会まで一生懸命練習してきたことは無駄ではないんです
この大会で私も決意したことがあります

次の日の練習には大会に出た選手全員が練習に来てくれました
(それってすごいことなんですよ!)
だから私も必ずそれに応えたいと思います
下半期、一緒にがんばろうね☆