今月の道場生 〜10月〜

  • 2007/10/25(木) 03:41:37

これから、月に一人のペースで我々の仲間達を紹介したいと思います!

国分寺クラブ、立川クラブだけでも様々な年齢、職業の方々が一緒に
練習しており、話をすれば色々な話題・知識が飛び交うこともあり、
非常に勉強になることがあります。

皆さんは、どうしてテコンドーを始めるようになったのでしょうか…?
私自身は、聞かれても「面白そうだったから」という理由しかないんですが…^^;
気になるところです。

第一回目は国分寺クラブより、練習にも非常に多く参加している
鈴木 悠子さん(6級)を紹介すべくインタビューして参りました!

左端が鈴木さん(昨年の試合より。この頃はまだ黄帯でした)


いきなり昔の写真出してすいません。
こないだ撮った写真なんですが、まだ新しいデジカメに慣れてなくて
いい表情が撮れなかったんですよ。。。

え〜、では早速。どんなお仕事をしていますか? 

 鍼灸・マッサージの免許を持っています。
 今は病院のリハビリテーション科で働いています。 

そうでした。私もたまにアドバイスを頂いたりしています。
週に何回くらい練習していますか? 

 国分寺クラブの練習日の月・金2回です。
 結構出席率はいいと思います(笑) 

ミット蹴りの様子


ホントに出席率はいいですね!自主練習にもよく顔を出してますし、
頑張っていると思います。
では、テコンドーを始めたきっかけを教えて下さい
 
 本当は空手を習いたくてネットで道場を検索していたら発見。
 蹴り技のある格闘技をやりたかったので「これだ!!」と思いました。 


最近はネットで見つける方がほとんどですよね。
テコンドーを始める前のイメージというものはありましたか?
あと、実際に始めてみた時にどんな印象を持ったか教えて下さい。
 
 まず韓国語にびっくり。(どこの国の競技か知らなかったので…。)
 あとは礼儀を重んじる武道だなと感じました。
  
そう感じて頂けて嬉しいです。
テコンドーの練習でも型(トゥル)や組手(マッソギ)やミット蹴り、跳び蹴り
など様々な練習がありますが、鈴木さんはどんな練習が好きですか? 

 トゥルが好きです。でもなかなか自分の思う動きが出来ないので難しい。
 もっと力が出せるようになりたいです。
 

全体練習が終わっても、残ってよくトゥルの練習をしていますもんね。
では逆に、どんな練習が難しいですか?
 
 マッソギが苦手。試合に出るようになって最近少しずつ面白さが分かって
 きたような気はします。   

休憩中の一コマ


少しでも面白さを感じることが出来るのは何よりです。
上達の第一歩ですね!
ところで、テコンドーを続けてきて変わったことはありますか?
 
 いっぱいあるけど、少し体が柔らかくなって、肩こりと冷え性が
 良くなったかな?体を動かすのが楽しくなりました。
 

それは素晴らしい!
鈴木さんが所属する、国分寺クラブはどんな道場ですか?

 練習以外でもみんな仲が良くて楽しい道場です。
 最近女子が少なくてちょっと淋しいかな…。 

月例の親睦会にて


そうですね。割合としては女子比率は多い方なんですが、
もっとたくさん入ってきて欲しいですよね。
鈴木さんは、テコンドー以外ではどんな趣味をお持ちですか?

 ピアノ・読書・お菓子作り・編み物・ライブに行くこと、かな。

そう言えば、何回かお菓子を作ってきて頂いて皆で食べましたね〜。
本も貸してもらったり。 
鈴木さんの今の目標を教えて下さい。
 
 短期では今年中に昇級審査を受けて青帯になること。
 長期では30歳までに黒帯になることが目標です!!

大丈夫です!一緒に頑張りましょう!
では最後に、道場の仲間達に一言お願いします 

 空手じゃなくてテコンドーに出会って良かったです。
 これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました!!
コンスタントに練習に参加して、少しずつ着実に成長しているようですね。
仕事や他の趣味も頑張っていて充実している印象を受けます。
先日はピアノの発表会で練習の成果を聴かせてもらいました。
本人は納得がいってなかったようでしたが…。
借りてる本ですが、忙しくて読めないのでもう少し待って下さいね m(_ _)m
さて、ここで来月の道場生紹介に登場する道場生を指名して下さい。

 じゃあ竹内くん(4級)にお願いします。

お、共にピアノが趣味の竹内くんをご指名ですね。
竹内くんに何か質問はありますか?

 そうですねー。最近はまってるものはなんですか?

…だそうですよ、竹内くん。
という訳で、来月よろしくお願いします!

10月19日練習 & 親睦会

  • 2007/10/19(金) 23:13:34

みなさん、こんにちは。
今日は国分寺クラブの日常の様子をお届けします!

まずはミット蹴り。

国分寺クラブは大きな鏡がたくさんあるのでとても練習しやすいです☆

         寺島くんの鋭い回し蹴り!

田森さんは立川クラブの会員ですが、国分寺の練習にも良く参加されています。体を動かすことが大好きで、気持ちも体もとても若々しい方なので、一緒にいるとこちらまで元気になります!



一息ついて、休憩時間です( ̄o ̄)=3
休憩中でも、今やった練習のコツを掴もうと反復研究する江崎くん

そんな姿を見た田中指導員のアドバイスにも熱が入ります!

こちらは三歩約束組手の手順を確認する鈴木さんと朱さん

ジャンニさん ナイススマイル(^▽^)

ジャンニさんはイタリア出身で、今は英会話講師をしています。当然ながら伊・英・日の3ヵ国語を操りますが、噂によると他の言語にも精通しているらしい…すごいです!


さてさて、本日は毎月恒例の月例親睦会の日でもあります。

食べ物やお酒・ジュースを買って来て、練習後にそのままスタジオでやります。

ん?なんでバナナがあるんだ?

今月の買出し係はこちらのお二人。

三宅くんと

内田くんコンビです。枝豆の袋を開けながら、仕事中をアピール(笑)

加藤さんと差し入れに持ってきて頂いたアイスワイン
※アイスワインについてはこちらをご参照下さい↓
http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20070109A/index.htm

ちなみに、今回は他にも珍しい差し入れがありました。
先日平井指導員が中四国大会に出場した際に、高知道場の中屋さん親子と片岡さんから四国のお土産を頂き、みんなで食べるために持ってきてくれたのです。
http://kokubunjitkd.7.dtiblog.com/blog-entry-12.html
『ポンジュース コロン』


『いよかん ぷっちょ』

みんなで美味しく頂きました☆

そうこうしているうちに…ちょっとそこ!なにバナナ頬張ってんの!

こっちもですか!


バナナで決闘(?)


買出し係がシャレで買ってきたバナナが意外と活躍しました(笑)

練習後はあまり時間がないため、ゆっくり話す時間もありませんが、
今日は美味しく食べて、飲みながらたくさん話すことが出来ました☆






また来月の親睦会が楽しみですね〜。
次回の練習も頑張りましょう!!

続きを読む

中四国大会に参加してきました

  • 2007/10/14(日) 22:13:49

こんにちは。平井です。

中国・四国地方で開催される大会ではNO.1の規模を誇る、
中四国大会に参加するため、広島まで行って参りましたので
そのご報告をしたいと思います。
今回も新幹線で前日し、一泊してから大会参加、大会後また
新幹線で東京へ帰ってくるという日程でした。

新幹線では、ツアーの関係で審判として参加されていた徐師範、
朴禎賢師範、後藤師範、許副師範といった方々とご一緒させて
頂き、特に徐師範とは隣の席で初めてじっくりお話しすることが
出来て広島までの長い時間があっという間に過ぎて行きました。

広島に到着しホテルに移動してからは、まずは前日計量のため、
試合会場である広島県立総合体育館へ向かいました。

会場では地方の選手達や、昔東京で一緒に練習していて現在は
広島に住んでいる仲間など、懐かしい顔ぶれにたくさん会って
近況など話すことが出来ました。遠征の楽しみのひとつですね!

もう一つの楽しみが、行った都市ならではの「名物」を食べること
ですよね〜。
しかし、一緒に来た師範方は何やらお話があるらしいのでどこかへ
行ってしまい、時間ギリギリまで自主練習していたので、いつの間にか
知っている人はもういなくなっていました。
「どうしよう〜、一人で行くのは寂しいしなあ。でも誰もいないし(:_;)」
と思って歩いていたら、前方に若い女子発見ー!!!っということで、
荒川道場の山本さんと府中道場の木村さんの二人組みに強引に
ついていき、お好み焼き屋さんに行く仲間をゲット(σ・∀・)σ
出来たのでした☆

…二人ともゴメンね


まあ、何はともあれ楽しくお好み焼きを食べて、
明日の試合に備えることが出来て、この日は大成功!
でした!

お好み焼き屋さんだらけのビルがあり、そのうちの一つ
である、『ひろちゃん』に行きました。


ひろちゃん焼き!



さて、体調も万全で臨んだ試合だったのですが…
結果はトゥルは一回戦敗退で、マッソギは3位という
結果に終わりました。

もともと、写真は撮っていなかったのですが、勝った試合も
負けた試合もどれも内容が悪すぎてとてもお見せ出来ません…
課題をイヤというほど自覚されられた大会でしたが、何よりも
過去に感じた欠点をいまだに克服出来ていないことに気づいた
のが、最も反省すべき点でした。
今後にどう活かすかはこれからの練習次第です。落ち込んでいる
暇はありません。頑張ります!!

ちなみに、一緒にお好み焼きを食べたお二人は
見事!トゥルとマッソギでそれぞれ優勝しました!!
おめでとう!!

続きを読む

三宅島に行ってきました!

  • 2007/10/12(金) 02:20:52

みなさま、日頃の練習お疲れ様です!
国分寺クラブの竹内です。


神奈川県大会では
寺島くん、中村さん、入賞おめでとうございます!!
お二人の練習量とその気持ちを本当に見習いたいです。
僕も今月末の大会に向けて頑張ります!!

黒岩さんも違う環境の中、元気に頑張っている様子が見れて良かった(^-^)
チマチョゴリってそんなに大きいんだね!


今回、報告が大変遅くなってしまって申し訳ありませんが
9月22〜24日(土〜月)に大久保さんに会いに
三宅島に行ってきました!
そのレポートをさせていただきます!





先月は、ゆっくり出来る時間があまりなかったもので
のんびりした島の雰囲気にとても癒されました(´ー`)

それでは!
長いですが報告させていただきます!



●22日の夜
竹芝桟橋で、一緒に行く目崎さんと合流して
三宅島行きの船に乗りました。

一番下クラスの2等座席しか予約が取れなかったのですが
2等和室のキャンセル待ちがあると思い、受付に行ったらやっぱりありました!
これで落ち着いて寝れます(笑)



↑目崎さん、仕事上がり後の乗船なのでお疲れですm(_ _)m



●23日朝5時 三宅島錆ヶ浜港到着です。


辺りは真っ暗・・・
そしてバスで5分ほど移動
降りたらなんだか硫黄のにおいが・・・でも携帯義務であるマスクは持ってないという、、(笑)

少し歩いて大久保さんの家に無事到着
でも、鍵が開いていて誰もいません・・・

はい!大久保さんが夜勤のため、
鍵を開けておいてくれて、布団まで準備していてくれていたのです!
ホントに助かりました!m(_ _)m

うとうと寝ていたら
10時頃に大久保さんが帰ってきました〜!(^0^)

そして久々の話をしながら、朝ご飯を買いに行って


食べてまた少し寝ました(笑)



●お昼過ぎに起きて、早速海に入る用意!!\(^-^)/

いろんな良い海辺があるようで、車で回ったのですが
若干、波が高いところが多い・・・



ここはなんと大久保浜! ・・・残念ながらちょっと入れない波でした。。




途中、噴火で壊れたままの家があったり(ブレててすみません(^_^;)
特にその周りのほぼ全ての木には葉がなかったりしてました。
自然の力は素晴らしいと思いますが、ここではやっぱり少し怖いと思ってしまいました(ーー;)

そんな中で暮らしている島民の方々、
もちろん大久保さんも本当にこの島を愛しているんだな〜! と思いました。


そして、いろいろ見て回っていたら・・・
1周して戻ってきちゃいました(笑) 40分くらいでした。



●で、朝に船で到着したところ、錆ヶ浜港近くの海に決定!


この海辺には砂がなく、丸い石でいっぱいでした。
どうやら横浜(!)からわざわざ石を運んできたそうです!(溶岩が足場じゃ怪我しそうですもんね)



水温はちょっと寒かったのですが、入っちゃえば全然大丈夫でした(^0^)



目崎さんは奥の堤防?まで泳いでました!



大久保さんはシュノーケルと足ヒレを付けて軽快ですね〜

休憩中より




目崎さん、広々してて気持ちよさそうですね(笑)

浮き輪を持ってきました。 大久保さん、ナイスな構えです!d(^o^)


海やプールには、いくつになっても浮き輪が必要だと今夏学びました(笑)


やっぱり快適ですもんね(*^-^*)

その頃、目崎さんは・・・


近くの溶岩にロッククライミング!
えっ!? 危なくないですか?(;゜0゜)

2時間半ほど泳いだりのんびりしてました。
他に誰もいなかったのでホントに快適でした!



●そのあとは火口近くまでドライヴしてもらうことに!
立ち入り禁止区域なので怖いですが、どんなところなのか見てみたかったのです。
(車では行けるそうなので)




道中の道は死んでいる木ばかり・・・

10分くらい登っていくと




火口付近、ガスが充満していて、辺りは一面廃墟でした・・・
そして、大久保さんが一瞬開けた窓からものすごい匂いがしました。怖かったですよ(笑)



●そして下山。温泉へ!

・・の前に近くの名所「メガネ岩」にて(右上遠くに目崎さん)



ふるさとの湯 広々してて最高でした!



温泉となりの食堂で夕飯 1日お疲れ様でした!





●夜は大久保さんの家でのんびり
ビール飲みながら、いろんなことたくさん話しました(´ー`)




●翌朝24日(月)
ご飯食べて、さぁ!公民館でテコンドーやろう!
と思って、行ってみたら、、、閉館!! 休みですか!!!
・・・やってしまった〜!!(T-T)


●気を取り直して海でやろうということで、


はい、練習のミット蹴り

そして岩の上で大久保さんと目崎さんの死闘が繰り広げられ・・・




大久保さん、強すぎ!!(゜0゜;)

目崎さんは・・・ドボン〜



すばらしい闘いが見れました!(笑)
     (写真が撮れました!)


●そして、ここには飛び込みの名所の岩があって
目崎さんが挑戦しようと頑張って登っています




そして上から










どーん!(ムービー付けちゃいました!)

勇気ありますね〜!(直後は息出来なかったそうです笑)

僕は度胸がなかったのでカメラマンに徹しました(^_^;)



ちょっと天気も悪くなってきたので
これにて海は終わり



●大久保さんの家で荷物をまとめて

そろそろ14時、船の時間

いよいよお別れです

船に乗り、テープが!





雨の中、出航まで手を振ってくれていました!


今回、人数が2人だけだったこともあり
大久保さんには大変お世話になってしまいました。

短い2日間でしたが
他にもいろんなところを見せていただいて
そして一緒にたくさん遊んで、本当に楽しかったです!!

どうもありがとうございました!!




三宅島をあとに




●終わりに

長くて読みづらいところもあったと思いますが
レポートさせていただきありがとうございました。

旅行はやっぱりいいですね!
またみなさんでどこか行きましょう!!

韓国で元気にやっています!

  • 2007/10/08(月) 10:46:28

さて、今回は道場生から情報を発信してもらうコーナーを作成しました。

記念すべき第一回目は、最初の投稿でもご紹介した黒岩さんが留学先の韓国から送ってくれました!

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
韓国へ来て一ヶ月以上経ちました。
初めは右も左もわからない状態でしたが、もう慣れました!

日本の多くの文化が大陸から伝わっただけあって、韓国と日本はよく似ています。
特に言葉が面白いです。漢字文化圏だけあって中国語、韓国語、日本語は似た発音がとても多いです。たとえば茶は三国ともチャです(イントネーションが異なりますが・・・)。似ている面も多い一方、異なる面も多々あります。

限られた時間の中で、より多くのことを吸収していきたいと思っています。
国分寺クラブのみなさんの頑張りをネットを通してみています。
私もみなさんに負けないよう、元気いっぱい頑張ります!

最後に、平井さん&ちひろ昇段おめでとうございます!!
特に黒帯姿のちひろに会える日が楽しみです!!

写真は先日チマチョゴリを着た時のものです。
美人な子がいたので、こっそり写真を撮っちゃいました☆

ではまた!!!!!



ダレダ!?コレハ( ̄□ ̄;)!!