ソウル大テコンドー部来日

  • 2007/08/31(金) 18:45:42

集合写真

ソウル大テコンドー部が昨日中野道場に練習にきました。
留学中のさちとも久しぶりに再会。
交流のある東京大学テコンドー部も一緒に来てくれました。

見てのとおりソウル大も東大もWTFのテコンドーです。
なぜ急にITFの中野道場に練習に?と思うかもしれませんが、実は数週間前にさちから相談をうけたことが発端でした。
ソウル大生の皆がかねてから憧れていた黄秀一師範に一目お会いしたい、もし可能であれば指導していただきたい、という希望を受けて師範も快諾。双方に連絡を取り合って実現しました。
さすが黄秀一師範 国境を越えるカリスマです

こちらも農工大生や首都大生の部員が集まって合計30名程で約2時間の練習を行いました。
「テコンドー」という一つのキーワードで集まり、そして皆がテコンドーを一生懸命にやっている、団体の違いや国籍の違いなどちっぽけなものだと感じる貴重な時間でした。
ブラウン管越しやネット上ではたくさんの情報を与えてくれますが、自分の目で見て相手と話して体感しないと分からないこともたくさんあると思います。

一人の呼びかけによっていろんな連鎖反応が起きるものですね。
私もさちの行動力を見習いたいと思います。
ちなみに下の画像はソウル大主将やさちと撮った写真です。

…それにしても韓国と日本のトップの大学、、、今度は是非こちらからも訪問してみたいですね。


ソウル大主将と
ソウル大主将と

さちと
さちと

ブログ完成!!

  • 2007/08/26(日) 04:57:41

ついにブログ完成です!!
国分寺クラブであった小さなことからビッグニュースまで、
テコンドーに限らず指導員や道場生の日常に関することまで
紹介することで、私たちのことを知って親しみを持って頂けたらと思います。

…というのはかなり方便に近くて、
実際は忙しさを言い訳にほとんどHPを更新しない怠け者管理人が、
何とか楽してお知らせの更新をしようと企んでいるだけだったりします
Σ(゚Д゚;)

まあ何はともあれ、行動しなけりゃ始まらんと思って作ってみた次第です…
文章書いたりデザイン考えたりしてるとついつい時間がかかってしまい、
いつのまにか5時です( ゚д゚)ポカーン

デザインなんかも、やりながら追々変えていけたらと思います♪

ところで、下の写真は先日の上半期締め稽古の練習後の写真です。
この写真に写っている小川くんと黒岩さんが、この後アメリカと韓国へ
留学のため旅立ちました。
小川くんは3年ほど、そして黒岩さんは半年ほどの期間国分寺を離れる
ことになります。
二人がいない練習はとても寂しい気がしますが、その分他のみんなで
盛り上げて、そして二人が帰ってくる頃には今よりも多くの仲間で迎えて
やりたいですね!

一回目のブログは、まあこんなもんでご勘弁下さい〜(((((;^o^)