2013年 東日本大会

  • 2013/09/12(木) 02:08:22

少し間が空きましたが、2013年9月1日(日)に府中市立総合体育館にて、
第25回全日本テコンドー選手権大会 東日本選考大会が開催されました。


国分寺、立川道場からもたくさんの選手が参加し、以下の3名が
来年行われる全日本大会の出場権を獲得しました!
おめでとうございます!! 

田中 彰副師範 男子マッソギ−64kg 優勝
田中 さやか選手 女子トゥル1段 優勝
太田 由喜恵選手 女子マッソギ−57kg 優勝





連日の暑さの中でも一際暑い日で、選手の真の体力・精神力が問われる大会となりました。


出場権を獲得出来なかった選手は、次の選考会である西日本大会、学生大会へ向け、既に練習を開始しています


段々と涼しくなっていく気候の中、その熱さはどんどん増していくことでしょう。
頑張って行きましょう


因みに、10月には合宿も控えてますからね

申請は必ず期日までに出しましょう

第4回江東区テコンドーチャンピオンシップ

  • 2012/07/19(木) 01:28:13

7月に入りジメジメしてるなあと思っていたら、ここ数日で一気に暑くなりました。

もう既にプールで涼みたい気分ですが、海もいいですよね!
先輩に海に誘われてるけど、土曜日は指導だから行けませんっ(笑)

海は合宿で行きますよ!!
今年は8月25日から26日の一泊二日の予定です。
締め切りは7月25日(水)です。
指導員までお知らせ下さい。

去年は参加できませんでしたらね(^^;
今年は頑張りますよ


・・・っと本題から外れましたが、
7月16日海の日に、今年も江東区テコンドーチャンピオンシップが開催されました。
今年でもう4回目になります。

今回は国分寺・立川から4名と、ちょっと少なかったですが
二人の選手が入賞することが出来ました。
おめでとうございます!!

入賞できなかった選手も、全て見れた訳ではありませんが、練習の成果が見れた良い内容だったと思います。

毎度のことながら、審判をやっていると時間がなくてみんなの写真を撮ることが出来ません。
誰か写真分けてくれないかなあ、或いはカメラ貸すから撮って欲しいです

という訳で、今回の写真はコレ一枚

しかも他にも選手や応援に来ていた人達もいたのに、時間がなくてその場にいたメンバーでしか写真が撮れませんでした…

今回も審判としての反省点があったし、運営の点でもこうできたら良かったなと思うことがありました。
その日の打ち上げではちゃんとした反省会が出来なかったので、今度、運営・審判・スタッフで集まって、それぞれ感じたことなど話し合いが出来たらいいなと思います。
全ての大会で、今回の反省点を次回に活かす努力が必要だと思いますが、まずは、自分達が主催する大会こそ最も誇れる大会にするべきだと思います。

また来年も、審判・スタッフ、そして選手として皆さんのご協力を頂くことになると思いますが、よろしくお願い致します。

※その他、大会の詳しい結果は黄道場HPをご参照下さい↓
http://tkd-hwangdojo.jp/topics/2012/2012koto.html

***************** 2012/7/20追記 *********************

facebookに師範がたくさん写真を載せて下さいましたので、
一部転載させて頂きます。


大会役員の師範たちと田中副師範


開会式で挨拶


今回少年部は龍心と裕人が参加しました。

裕人写真がなくてゴメンね(:_;)

午前中の少年部の試合が終わってから記念撮影


午後からは成年部の開始です。

寺島くんはわざわざ福島から参加しました。


見事トゥル優勝!


ちなみにマッソギは準優勝でした

真っ直ぐ突っ込んだらアブナイよ(^^;

太田さんは、試合初参加にして見事マッソギ準優勝!


最後に、閉会式後に皆で記念撮影


暑い一日でした アツ━━(´Д`υ)━━‥‥

第50回日野市民大会 テコンドー競技

  • 2012/06/27(水) 01:08:21

 
6月24日(日)に、日野市南平体育館にて第50回日野市民大会 テコンドー競技が行われました。

立川道場からは4名の少年部が参加!

ご覧の通り、みんな頑張りました


朝9時半に集合し、試合が始まるまでトゥルの練習です。


たまにマッソギ遊び(?)も混ぜつつ(笑)、ウォーミングアップです。


田中先生からも細かいチェックが入ります(コンヌンソギをチェックされる光希)。



さあ、いよいよ試合開始です!

今回も審判だったので、当然ながら試合の写真はあまり撮れませんでした〜

歩高のユルゴトゥル


今回トゥルはリーグ戦なので、たくさん試合が出来たと思います。
買ったにせよ、負けたにせよ、練習の成果は出せたのではないでしょうか。


午後からはマッソギの試合が始まります。

今度は、裕人に田中先生の指導が!

チルギを受けて〜


すぐに反撃だ!!


試合が始まると、みんな頑張っていい動きをしていました。

今回は歩高が決勝戦に進出!

みんなで作戦会議。うちわで扇ぐのは光希(隠れちゃってるけど)



今回の大会は少年部のみで、人数も他の大会と比べると少なめだったかもしれませんが、
スケジュールも余裕があり、みんなリラックスしていつもよりも
のびのび出来たのではないでしょうか。
何を頑張ったのか、何がダメだったのか、どれくらい悔しかったか。
しっかり心に残るものがあったかな?

陸は、体調悪いのに頑張りました!そして、トゥルもとても良くなりましたね。


歩高は、決勝戦の対戦相手が経験豊富で上手く、非常に悔しい思いをしたと思います。
でもいい動きをしてました。また次回まで頑張りましょう!


裕人は、トゥルもマッソギもまた上手くなりました。
みんなそうですが、積極的に試合に出て、試合を目指して練習しましょう!


光希は、ちょっと見ない間にトゥルが上手くなりましたね。
そして、仲間を気遣う優しさも見せてくれました。


最後に審判団と一緒にみんなで記念撮影


お疲れ様でした〜

http://www.taekwon-do.co.jp/2012/kj120624hn.html

続きを読む

5月4日 ASC大会

  • 2012/05/06(日) 22:24:39

連休があっという間に終わり、寂しい限りです(笑)



去る5月4日に足立区にてASC大会が開催され、国分寺チームが見事、最優秀チームに選ばれました!

トゥル・マッソギの2冠は惜しくも果たせませんでしたが、パワーブレイキングとトゥル優勝、マッソギ3位の堂々たる成績で、最優秀チームは昨年に続き、2回目です。

特にトゥルは、時間が無いながらも集中して練習して、良い出来に仕上がったようですね

ちなみに、立川の田中知佳ちゃんもマッソギ準優勝だったのですが、写真がないんです・・・ごめんなさい



来年はまた、別のチームを組むのか、2チーム以上出せるのかはわかりませんが、練習の秘訣など是非伝えてもらいたいものです。

お疲れ様でした〜

(詳しい結果についてはこちら↓)
http://www.taekwon-do.co.jp/2012/kj120504ay.html

西日本大会

  • 2010/10/19(火) 02:43:46



キンモクセイの香る、涼しい季節になって参りました。

金曜日にチェコのピーターが練習に来てそのまま国分寺で送別会をやったのですが、その記事は西日本大会に出発する前に済ませたかったのに、一週間の疲れからボーっとしているうちに寝てしまいました。

翌朝起きてから慌てて荷造りして出発したのですが、降りる駅で降りるのを忘れそうになったり、新幹線のチケットを本当に家に忘れたりと、ボケボケ状態でした(@_@;)

それでも、全日本大会の出場権を得るためには頑張らなくては行けません。

結果は・・・

マッソギが3位
トゥルが準優勝

で、何とか権利だけは得ることが出来ました。

権利を獲得できたことは良かったですが、内容はヒドイものでした。。。

ああ〜( ノ`Д´)ノ

練習方法を考えていかないと。


黄道場で集合写真

たくさんの入賞者を出すことが出来ました


こちらは一緒に行った小林くん(MVP!)と名古屋の金寛烈指導員、広島に転勤になった新井くんの首都大(都立大)メンバー
あ…ひとり違うのが混じってるけど(笑)
荒川道場の竹内くんも、最近首都大の練習に来てくれるようなので、一緒に入ってもらいました
全国で活躍しているOBや学生が、久しぶりに集まる良い機会にもなりました


あと、忘れちゃいけないのがこの人。
荒川道場の富岡さんは試合前に練習に誘って下さり、いろいろアドバイスして頂きました。
テコンドーでもそれ以外でも(笑)、お世話になってます。
私が隣に立つと、イケメンぶりがより際立ちますね(−_−;
遠くから応援に来る人がいたり(もちろん女性)、少年部からツーショット写真をお願いされたり(もちろん女の子)、いやはや大人気でした


お世話になっていると言えば、師範を始め、大勢の人に支えられて、教えられてテコンドーを続けていられることを痛感しています。
ホント、期待に応えなきゃいけないですよね。
試合会場で会う選手も、対戦相手である場合もあれば、お互いにセコンドについたりアドバイスしあったり、そんな良い関係を築くことが出来る素晴らしい仲間達です。

これからも、よろしくお願いします。